2013年11月

先週末土曜日、日曜日と朝日酒造㈱さまにバックアップいただき、打ち上げパーティを連日行いました。

img (4)

土曜日は4月から10月まで6回シリーズで行ったトレイルランナーズスクール新潟のみなさまと打ち上げパーティ。地元は見附市の名店大衆焼肉、きらくです。近隣では有名なこのお店は中に入るとここは東京?というぐらいいつでもお客さま一杯、とっても活気のある場所。こういう機会でもない限りおそらく一生?くることがないこあもしれない、地元見附市今町にみなさまに来ていただくために昨年からこの場所で開催しています。

今回も40名ほどの方にこのお店にきていただくことができました。私個人は、山を一緒に走るスクール内で十分みなさまコミュニケーションをとられていると思っていましたが、このようなお酒の席はその絆をさらに深めるにはとても良いようで、

”スクールではあまり話をできなかった人とともたくさん話ができてよかった!”

という声をたくさん頂きました。

翌日、日曜日は今度は6月から11月まで行った国営越後丘陵公園でのトレイルランニングコース開拓ボランティアのみなさまとの打ち上げパーティ。

こちらは約30名のみなさまと一緒に、約半年間の思い出を語り合いました。

公園主導で行ったこの活動。紆余曲折本当に色々ありましたが11月17日の大会を無事開催することができ本当によかったと思っています。

これも一重に国土交通省の事務所さまはもちろん、延べ約200名のボランティアのみなさまと開拓に先立ち先発部隊としてまさに道なき道を共に突き進んでくださった方々のおかげです。

また来年、より素敵な時間をみなさまと共有できればと思っています。今からそのときが楽しみです。


走っている最中はもちろん、たっぷり走った後はこのソックスを履くとアーチが持ち上げられて気持ちいい!疲労回復にも!

ちょうど一週間前の11月15日、16日とTHE NORTH FACE主催の京都東山トレランクリニックのために京都に行ってきました。

1474949_320347501438085_1658473913_n

15日(金)はイベント下見に京都のお友だち(THE NORTH FACEのスタッフの方)と一緒に2時間半ほど京都東山を散策。大文字焼きの場所を見に行ったりしました。晴れて温かい日。冬が間近な新潟からすれば春のような陽気。それだけでも嬉しく楽しく走りました。

翌日は朝5時前に目が覚めたので宿泊先の四条大宮から平安神宮前を通って前日のコースを走って辿りました。帰りに銀閣寺にもより観光気分でいい気分。ローカルをよそおってみました。

1396621_320618244744344_2134000569_n

イベントは10時~14時まで。25名ぐらいの皆さまと楽しく走らせて頂きました。途中、MBSTV番組ちちんぷいぷいのメインパーソナリティ西靖さんに絡んだり、京都大学教授の方から鉱石の講義を受けたり、70歳のお父さんの綿密なコンパの準備を目撃したり(結果を知りたい!誰か京都の方見かけたらレポート下さい!)、まあ、色々な出会いがありましたね、みなさん!

みなさまノリがよく、また関西大好きになりました。

1396589_320618251411010_250872560_n

皆さま、本当にありがとうございました!

11月30日(土)、12月1日(日)と再び関西、今度は奈良に行きます。また皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!ちなみにどうやら今日(11月22日(金))〆切みたいです。

詳しくはこちら
→TRAIL RUNNING in TOTSUKAWA詳細ページ(十津川村役場HP)


昨日はこれを着て、新潟の冬目前の冷たい雨の中走ってきました。ロード30キロ、おなかも冷えることなく快適に走れました!オススメです!今日はこれのフーディーで走ってこようと思いまーす!

今年の4月。公園の山野さん、そして田所さんと一緒に、森の中の古い道を歩き回りました。

希少植物に気を配りながら、開拓ラインを決め、5月に約6人の先鋭部隊で開拓。

IMG_3116-495x660

6月初旬からは、延べ200名余りのボランティアの皆さまと整備。約半年かけて、素敵な道、トレイルランニングコースができあがりました。(これまでの作業の様子はこちら→越後里山開拓記

来年には一般公開し、どなたでもご利用できるようになる予定です。

丘陵公園が主導となりここまで育ってきたこの道。その完成を祝うお祭りという形で、11月17日はこのコースを使って

”FUNトレイルラン in 国営越後丘陵公園”

が開催されます。(現在好評エントリー受付中!詳細はこちら→大会詳細ページ

その直前の最後のボランティアイベントが今週末11月10日(日)に開催されます。作業は午前10時から開始されます。

img (1)

作業は下記で正午に終了。その後、皆さまと一緒に10キロコースを回ります。
○階段の一部改善
○ルート全般への矢印サイン設置
○開拓ルート部分の最終チェック(のこぎりなどを持ってまわりたいと思います)

img (10)

私ももちろん参加し、最後の仕上げを皆さまと一緒にしたいと思います。11月17日(日)参加予定の方は下見を兼ねて、そして今、はじめて知った!という方、トレイルランニングを少しやってみたいという方、アウトドアに興味がある方、何か少し運動を始めてみたいという方も是非気軽に遊びに来てください!

参加費は無料です。また参加者は丘陵公園の入園料や駐車料も無料となります!

参加のお申込み・お問い合わせは
→越後公園管理センター
トレイルランニング担当
電話 : ( 0258 ) 47 – 8001


おでかけはこれがいい季節になってきました。これからの時期はこういうアイテムを使って足首など関節を暖めておくことが健康に日々を過ごすのに大切!

11月3日(日)、上越国際トレイルフェスに行ってきました。

1391705_460267510748679_1288462916_n

石川弘樹さんがプロデュースするこの大会。地元新潟の大会ということでスタート前から顔見知りの皆さまと話しながら一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

PHOTO by SHO FUJIMAKIPHOTO by SHO FUJIMAKI

35キロのコースを走らせていただきましたが、終始本当に楽しかったです。(2:53:45、準優勝)

PHOTO by SHO FUJIMAKIPHOTO by SHO FUJIMAKI

当間山付近のブナ林トレイルは、フカフカで最高に気持ちよかった。目を閉じればまだあの感触が蘇ってきます。

このような素敵な機会を頂き、石川さんをはじめ、アメアスポーツの青木さん、竹谷さん、関係者のみなさま、本当にありがとうございます!!!


大会中、終始ロングスリーブ、ロングトラウザーで走りました。これでちょうどいい季節になりましたねー!

11月2日(土)、福田六花さんがプロデュースする、南魚沼コシヒカリRUN in 石打に行ってきました。

福田六花さんと

今年で2回目のこの大会。昨年に引き続きのトレイル駅伝に加え、ロードのハーフ、10キロが加わり、約1000人の参加者のみなさまと、最高の青空の下、素敵な時間を共有することができました。

選挙活動(笑)

ゲストランナーとして開会式では、南魚沼市長、南魚沼市観光協会長、石打観光協会長のそうそうたる方々の後に少しご挨拶させていただきました。決して選挙演説ではありません!(笑)

その後はトレイル駅伝のスタート前に少しご挨拶させていただき、一番最後からのんびりとスタート。みなさまと一緒にコース最高地点に行き、そこで約2時間、選手のみなさまを応援させていただきました。

天気に恵まれ、本当に最高の時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさまはもちろん、このような機会をくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

コシヒカリRUN in 石打

また来年、皆さまとあの場でお会いできるのを心より楽しみにしています。
(Facebook等から写真をいただきました!みなさまありがとうございます!)


この日はこれで応援に行きました!