2013年9月

朝6時すぎ出発で、宮島一馬さんと一緒に、福島の田子倉ダムへ行ってきました。

田子倉ダムへの自転車旅

往復で135キロ(プラス自宅からスタート地点の宮島さん宅まで往復約16キロ。)

12時すぎまでの約6時間の旅でした。

やっぱり自転車旅はいいですね!そして仲間が一緒っていいですね!宮島さん本当にありがとうございましたー


突然、これがいい時期になりましたねー!今日は朝は本当に寒くてこれを着ていました。帰ってきてからもこれ!

9月23日(月・祝)に20周年の記念すべきキャンプイベントの一環でトレイルランニングの講習の講師を務めさせていただきました。

SWEN20周年

新潟在住ながら静岡出身の私としては、静岡のお店とこのような関係となるのは不思議な感じ。

SWEN社長遠藤さん

おそらく静岡県民なら誰でも知っているジャンボエンチョー。小さいころからよく知っていて、よく行きました。そのエンチョーの関連会社がSWEN。静岡、神奈川、愛知で店舗展開をされています。(SWEN社長の遠藤さん)

木村東吉さん、大蔵喜福さん

そしてメイン会場は、福田六花さんと一緒に3月ジョギングに来た、木村東吉さんがプロデュースされているキャンプ場。このときは確かキャンプ場オープン準備ということで初めて東吉さんにはお目にかかりました。(真ん中が木村東吉さん、右が登山家の大蔵喜福さん)

竜宮洞穴

さらに、今回講習で使わせて頂いたコースはその六花さんと一緒に走った場所で神聖な雰囲気を持つ竜宮洞穴を含むエリア。

色々な縁を感じ、改めて人と人の関係の大切さと面白さを感じました。人と人が集まると面白い。本当にそう思います。これからも色々な方との縁を深め、色々な化学反応ともいうべき予想外の展開を楽しんで行こうと思います。


この日はこれで走ってきました!

今日は粟ヶ岳に行ってきました。UTMB前以来ですから1ヶ月半ぶりぐらいでしょうか。

今回はゆかいな仲間たちと一緒。最高に楽しい時間でした。天気に恵まれたことも理由ですが、今まで一番楽しい粟ヶ岳。

山はメンツ。

まさにこれを再確認したと共に同じ山でもメンツが違えば新鮮なものとなることも再確認しました。不思議ですね。

そして、今日はお気に入りの旧下田村側から登りましたが、頂上につくとなんと一本岳という場所を紹介する看板が新しく設置されているではありませんか。早速みんなで一緒に探検に!

IMGP0215

えーっと端的に言うと、かなりいい感じ!でした。まるで・・・みたいでした。あとは行ってみてのお楽しみ。映画のシナリオを見る前に言うのは失礼ですからね。それと同じかと。

IMGP0205

ちなみにご一緒いただいたのは右から大島拓郎さん(トレイルランナーズスクール新潟の講師を務めていただいています。今年STY総合3位。フルマラソン自己ベストは2時間20分台)、その横は永田務さん(今年サロマ湖100キロ総合3位 6時間44分33秒。)その横は宮島一馬さん(今年みしま西山連峰登山マラソン準優勝でフルマラソン自己ベスト2時間44分14秒。)そして僕。

ご一緒頂いた皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました!また行きましょうねー!


デザインもさることながらスワローテイルの素材なのでサラッとしていて足上げがスムーズで走りやすく気に入っています。

9月15日(日)、国営越後丘陵公園に行ってきました。今年6月から始まった、トレイルランニングコース開拓作業のためです。

この日は、妻カナ、サラ、ケントも一緒で、トレイルの目印のために置く、黄色のペンキ塗りされた石に絵を書きました。

国営越後丘陵公園トレイルランニング

トレイルで遊んでいるときに自分が書いた絵や家族が書いた絵が見つけられると楽しいですよね。私自身は富士山の絵を書きましたので今度是非探してみてください!

トレイルへ目印の石を置きに行きました

さて絵を書いた後は皆さんと一緒に歩いてトレイルへ。目印を約30メートル間隔で置いてきました。

トレイル開拓や草刈などの作業も同時進行で、午前10時半から正午ごろまで行われました。その後は、みなさまと一緒にコースの点検を兼ねてトレイルラン&ウォーキング。

国営越後丘陵公園トレイルランニング

今回は4歳のお子さまも埼玉からご参加頂き皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

ちなみに、11/17(日)このトレイルのオープニングも記念し、FUNトレイルランニングという大会を開催予定です。近日中に詳細アップしますのでお楽しみに!

次回活動日は10月6日(日)の予定です!

ボランティアご参加希望の方は10/4(金)の午前中までに、越後公園管理センター0258-47-8001へお電話ください!


ランニングが楽しくなりそうなアイテム!

昨日、妻カナと守門岳に行ってきました。

守門岳

一緒に山に行くのは約5年ぶり。前回一緒に行ったのはまだ小千谷にすんでいたころで近所の城山でした。

あれから本当に色々なことがありました。多くの皆さまの支えや応援のおかげであのころの多くの夢が現実となっています。本当にありがたいことです。そして今思い描いている夢も、きっと数年後、現実となるのでしょう。

今を楽しめればこのゲームは勝ちだと思いますから、今を精一杯楽しもうと思います。

さて、昨日の天気は本当に最高でした。

大岳山頂

お山の神さまに2人で手を合わせこの週末の時間が最高のものとなるようにお祈りしてきました。

守門岳ブナ林

週末、皆さまと最高の時間を過ごせることを今から楽しみにしています!


これが最近のお気に入りになりました!