2013年6月

先日、チーム朝日山のオープニングイベントの合間を見つけて、朝日酒造株式会社の小嶋基成さんと一緒に好日山荘新潟亀田店に行ってきました。(好日山荘新潟亀田店のホームページ

小嶋さんは新潟を代表するトップランナー(フルマラソン2時間32分、2013八海山登山競走優勝)でチーム朝日山を企画運営されています。また、今年からトレイルランナーズスクール新潟の講師もしていただいています。

この日は短時間でしたが、一緒に低酸素室で文字通りハイになってきました(笑)

小嶋さんは低酸素室、初体験。

”これはすごい!他の人に教えたくない!”

と、走りながらハイになっている時におっしゃっていました。来週7月6-7日は、Mt.FUJIミルキーウェイツアー2013です。(7月1日〆切のツアー詳細はこちら)この準備にも最適。今年の夏、富士山に行こうとお考えの皆さまは是非体験してみてください!

本日、トレイルランナーズスクール新潟で今年から講師を務めて頂いています、大島拓郎さん(フルマラソン2時間24分、STY総合3位)と一緒に秋葉丘陵に行ってコース設営を行ってきました。

TRCトレイルランナーズカップ新潟大会コース

まずは堀出神社にて関係いただくすべての皆さまにとって、当日が最高の時間となるように、そしてトレイルランニングの発展をお祈り。

それから、当日の皆さまの笑顔を想像し、ニヤニヤしながらの作業。

TRCトレイルランナーズカップ新潟大会準備

一人では3時間以上の作業も二人だと2時間。あっという間でした。
当日、皆さまと一緒に最高の時間が過ごせるのを今から楽しみにしています!

当日参加申込み可のTRC新潟大会詳細はこちら
→TRCトレイルランナーズカップ新潟大会詳細ページ

今朝は午前3時起床。

午前5時から新・花の百名山の角田山を登り、今週日曜日、6月23日に開催される、トレイルランナーズスクールの下見に行き、お山に当日、通らせて頂く、ご挨拶をしてきました。

鳥たちの朝の会議を聞きながら爽やかな時間。日本海も見えました。

そして次は二王子岳。これまた今週日曜日にICI石井スポーツ新潟店さまと共に開催させていただく、トレイルランナーズミーティング with ICIの下見です。(ICI石井スポーツ新潟店ブログはこちら)

二王子岳は七合目付近からところどころ残雪があります。この残雪がより一層この山を味わい深いものにしています。ヒメサユリも咲いていました。

二王子岳のヒメサユリ

麓にある二王子神社と、三合目の一王子社、八合目の三王子社、9合目付近の奥の院に、日曜日が関わるすべてのみなさまにとって最高の日になるようにお祈りしてきました。

日曜日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!両日共にまだ若干名募集しています。

6月23日 午前6時-10時半 トレイルランナーズミーティング with ICI
→詳細はこちら

同日 午後1時-4時 トレイルランナーズスクール in 角田山
→詳細はこちら

先週の火曜日は、あまりのブヨの多さに走りながら食べちゃいそうだったので写真も撮れませんでしたが、一輪のヒメサユリが登山道上に咲いていました。

そして昨日。約一週間で、カタクリはほとんど終わり、ヒメサユリが一気に見ごろを迎えていました。

ヒメサユリの山、粟ヶ岳

可憐に咲く花々を眺めながらいい旅ができました。今日の動画は山頂付近の下りの様子とヒメサユリです。

本日、早朝5時より、トレイルランナーズ上越支部のみなさまにお手伝いいただきTRCトレイルランナーズカップ上越大会のコース設営のため、上越市、金谷山公園に行ってきました。

多くのみなさまのおかげで普段は3時間かかるところが2時間足らずで終了!本当にありがとうございました!

ということで予定より早い午前8時から燕温泉をスタート。妙高山登山に行ってきました。荷物たっぷり、じっくり歩く、ゆっくり登山です。胸突き八丁付近はもちろんたっぷりの残雪。

涼しー、最高!

昨年の同じ時期よりも多い雪と戯れながら気持ちよく登山ができました。

妙高山

願いが通じ、山頂付近では雲の上に抜けて晴れてきました。

山頂の妙高大神に今日の無事と日曜日のTRC上越大会が関わるすべてのみなさまにとって最高のものになるように、そして日本のトレイルランニングの発展をお祈りしてきました。

黄金の湯

最後に黄金の湯で1時間。地元の方とすっかり話しこんでしまいました。

今日も、最高の一日を、ありがとうございました!