2011年9月

110716 新潟を走ろうチーム朝日山

僭越ながらスペシャルアドバイザーをさせていただいている朝日酒造さまとFM新潟さまのコラボレーション企画、チーム朝日山。
朝日酒造ホームページ
FM新潟ホームページ

今年6月にFM新潟で50名を募集したところ、120名の応募がありました。やむなく抽選。そして選ばれし70名で7月16日よりスタート。

目標である新潟シティマラソンはいよいよ約2週間後に迫ってきました。明日はそのコース一部を試走する最後のランラン♪会。

明日は、皆さんと一緒に楽しく走らせていただこうと思います。

今、このブログでランラン♪会を知ったというあなた!チーム朝日山でなくても練習会に参加できます。来年参加したいという方も是非お越し下さいね~

【集合場所】
新潟市陸上競技場の駐車場

【集合時間】
午前8時

【解散】
午前10時

*********************************
Tomorrow would be last running session for team Asahiyama.

This team was composed for The Niigata City Marathon that will be held in 2 weeks. So in last running session, we gonna run in the part of the course.

I’m gonna join it. Let’ enjoy running together!

BTW, if you were not the member, but interested in running with us, you are warm welcome. Let’s have fun together!

Please come to Niigata City athletics stadium at 8:00AM.

前回8/19の様子

今月のグローバルカフェは今日です。

19:00より長岡パルティールにて開催です。

参加者向け無料グループレッスンは18:30よりスタート。ご希望の方は18:20ごろお越し下さい。今日は新しいメンバーがたくさんです。

今日も楽しく、盛り上がりましょう~!!!

********************************
It’s today, The Global Cafe. It’ll start from 19:00.

In advance we’ll give grope lesson for participants from 18:30. If you want to join it, please come there till 18:20.

Let’s have fun together!!!

粟ヶ岳トレイルラン

昨日、秋晴れを利用し久々の粟ヶ岳(1292.7m)へ行ってきました。

やっぱり山はいいですね~

楽しんできました。

*******************************
I went to Mt.Awa. It was the first time since middle of Aug.

Running in mountain was much nicer, hey!

I enjoyed so much.

3月、沖縄ロゲイニングという大会に招待されて行って来ました、生涯初の石垣島。

島ののんびりとした時間、人の日々に対するゆったりとした構え、自然に対する受け入れ(台風は幾度となく人々を翻弄してきましたから、こういう心構えができるのでしょうね。)を感じてきました。

自分が動けば出会いがある。まさに旅でした。そこで、大会主催者ホールアース自然学校沖縄校の小林さんをはじめ色々な人とお会いしました。

9月のある日、突然メールが来て、紹介したい人がいる、と。メールに書かれていたアドレスにアクセスし、ブログなどを読ませていただきました。確かにおもしろうそうな方。

友だちの友だちは、友だちテキナ。

ということで早速メールを送ってみました。返信もいただき、機会があったらそのうちお会いすることになるだろうと、この想いをそっと、心の中の保留ケースにしまっておきました。

そして昨日、家の中に落ちている日報から毎月来ているらしい、

”ふれっぷ”

という小冊子がたまたま目に入りました。いつもは決して開かないのに。ぱらぱらめくるとどうやら内容は本のこと。おもしろい本屋さんも紹介されていました。

もしや・・・

その予感は的中。数ページめくると出てきました。まだお会いしたことがなかったその人の写真。

”ジブン発掘本屋ツルハシブックス 西田卓司さん”(ホームページ

写真を見て一方的、あいさつしておきました。新潟大学の近くにある西田さんの本屋さん。 

”本屋にはまだまだ可能性があるはず。本を介して人と人を結ぶ、地域のプラットフォームになりたい!”

という夢を持ってらっしゃいます。熱い方です。人生を模索し次の展開を考えるとき、是非一度は訪れたい本屋さんです。きっと何かヒントがあることでしょう。

*****************************************
When I went to Okinawa, I had some nice meetings include Mr.Kobayashi from Hole Earth Nature School.

Lately he mailed me after long time and said,

” I have one who want to introduce to you…”

I checked the person’s blog and felt something from it. So I mailed to him. He replied me then time flies naturally to make something for progress…

Yesterday, I happened to find a flyer that I’ve never read ever. Then…

Yes, I found him who I never met. His photo was on it. I naturally said hi to the photo. Time will come to happen something, I thought.

BEAR100大内選手が4位

UTMBスタート前に大内さんとシャモニにて

9月23-24日にかけてアメリカで開催された100マイルレースBEAR100にてザ・ノース・フェイスに所属する大内直樹選手が4位に入賞されました。

’99ハセツネで優勝。2009年より100マイルレースに挑戦をはじめ、アメリカ100マイルはこれで3戦目。

今年のモンブランでは途中まで好調でしたが、アールニューバ手前から体調不良を感じ、グランドコルフェレで失速。僕がフーリーの直前で歩いている大内さんに会ったときすでにリタイヤを決めていました。

”もう3時間以上こんな感じ。調子よかったんだけどな~。心拍数も上げてなかったし。原因がわからない・・・でも松永くんはがんばって!”

と声をかけていただきました。ここでえっ!とおもった方いらっしゃいませんか?

そうです、8月末に100マイルをリタイヤとは言え走り、約1ヵ月後見事復活で4位。しかも100マイル。すごいですよね!

さすが大内さん!!!

ただ、血を吐きながらの苦しい戦いだったようです。それでも1位から約1時間のタイム差。最後に一言。

”さあ次はハセツネという気持ちには今はなれない”

そりゃそうだ・・・

大内さんは同じザ・ノース・フェイス所属ですが、その前は同じチームテバ。その最後の年、2008年、ヤマケンと三人で出場したハセツネでチーム優勝したときのキャプテンが大内さんなのです。(ちなみに今年で14回目の出場)

そのキャプテンがやってくれました!!!

同じくモンブランでリタイヤした僕にとっては諦めない心、挑戦する心そして勇気をその背中で教えてくれたような気がします。ありがとうございます!!!

*****************************
My friend and teammate, MR.Ouchi completed Bear100 in 4th position.

It was 3rd challenge of US100mile for him. He finally got one success.

One of the great points is that he canceled UTMB just a month ago, however, he came 4th in Bear100.

CONGRATULATION!!!

We both belong to TNF. Before, we were also same team in TEVA. He was the captain.

So my captain taught me, NEVER GIVE UP and CHALLENGING SPRIT with this result. He gave me huge COURAGE to me.

Thank you very much, Mr.Ouchi!!!

1 2 3 5